[初心者向け] AI・機械学習がゼロから分かるおすすめオンライン講座

2022年8月15日月曜日

Artificial Intelligence

本記事では、機械学習エンジニアとして働く筆者が、AI・機械学習をまったく知らない方でも取り組みやすいおすすめのオンライン講座をご紹介します。

アイキャッチ

概要

本記事では、これから機械学習を学んでいこうとしている初心者の方に向けて、
ゼロからでもしっかりと理解できるオンライン講座をご紹介しています。

Udemy

まず、Udemyのオンライン講座からおすすめの講座をご紹介します。

一見するとお値段が張るように見えますが、数冊書籍を買って挫折してしまうよりも、オンライン講座一つでゼロからしっかり理解する方がトータル安くすむとも考えられます。

みんなのAI講座 ゼロからPythonで学ぶ人工知能と機械学習

本講座は、機械学習とは何か?Pythonとは何か?など非エンジニアでも分かるように丁寧に解説されているオンライン講座です。

Webから無料でGPUを使用できるGoogle Colaboratoryを使って開発を進めていくためブラウザさえあれば開発可能で開発環境整備のハードルが低い点も魅力的です。

また、前提として説明が省略されていることも多い、シグモイド関数など数学的な解説も多く、基礎からしっかりと学習することができます。

定期的に更新され、書籍のようにソースコードが陳腐化していることが少ない点も優れています。

注意点としては、一部ソースコードを詳細な説明なく実装する場面が出てくるのでその際、別途検索などで知識を補完したほうが良い場面が出てくる点です。この点動画が冗長になるため致し方ないとも考えられます。

【キカガク流】人工知能・機械学習 脱ブラックボックス講座 - 初級編 -

本講座は、先ほどよりレベルが上がり、Pythonの基礎知識は既に有している方におすすめのオンライン講座です。

本講座では、機械学習に関わる数学の基礎を丁寧に解説しているので、機械学習を学ぶ上での地固めになる講座です。

機械学習のモデルを開発する際に、ライブラリを用いて、データの入出力さえ実装できれば何らかの予測が可能なモデルを作ることができるケースは多いです。
しかし、予測精度が悪い場合などの原因究明の際に、仕組みが分かっていないと、生成されたモデルがブラックボックスとなり場当たり的な対処になりがちです。

機械学習の仕組みを理解することで、ブラックボックス化を避け、原因究明の際に"あたり"をつける一助となります。

みんなのディープラーニング講座 ゼロからPythonとColabで丁寧に学ぶ深層学習の最初の一歩

本講座は、ディープラーニングに焦点を当てた講座となっており、機械学習の基礎知識は既に有している方におすすめのオンライン講座です。

単一ニューロンから始まりニューラルネットワークの実装まで、ディープラーニングの基礎を実装しながら学ぶことができます。

近年の機械学習技術の大前提となっているディープラーニングを押さえておくことで、論文を読む際などに役立ちます。

以降では、様々なAI・機械学習を学ぶためのサービスをご紹介します。

キカガク AI・機械学習を学ぶ動画プラットフォーム

多数の企業で受講実績のある動画学習プラットフォームです。

kikagaku

特色は、自然言語処理、画像処理のAIモデル開発に合わせて、Webアプリ開発も教材に含まれており、サービスのリリースまでを網羅した教材となっています。

長期コース受講で合計100時間を超える教材を閲覧可能です。

もし受講を迷われている方は、まずは無料説明会に参加されることをおすすめします。

AI(人工知能)特化型プログラミングスクール「Aidemy Premium Plan」

Aidemyは、Python特化型プログラミングスクールでE資格取得講座や、データ分析講座など幅広い講座を取り揃えています。

特色は現役講師によるフィードバックが得られ教材での躓きをフォローアップできる点です。

aidemy

こちらも受講を迷われている方は、まずは無料ビデオカウンセリングを受講されてみることをおすすめします。

まとめ

本記事では、AI・機械学習を学べるオンライン講座をご紹介しました。
書籍などと比較すると決して安くはないため、無料説明会があるものはまずは受けてみることをおすすめします。

書籍と異なりQandAが可能な場合が多い点は書籍にはないメリットだと考えられます。

AIエンジニア向けフリーランスならここがおすすめです

まずは無料会員登録

プロフィール

自分の写真
製造業に勤務する傍ら、日々AIの技術動向を調査しブログにアウトプットしています。 AIに関するご相談やお仕事のご依頼はブログのお問い合わせフォームか以下のアドレスまでお気軽にお問い合わせください。 bhupb13511@yahoo.co.jp

カテゴリ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

TeDokology